思うままに


by abdulmajid0922
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

札幌市の中島公園 春 の巻

e0322201_8535330.jpg

市民に親しまれ、多いに活用されています中島公園にて。
外国人観光客もたくさん訪れております。
観光客のよく目に入るのは、植物です。
道産子が那覇市の植物に惹かれるのと同じです。

花開いたばかりのライラックです。


e0322201_854306.jpg

八重桜を見ながら、ひと休み。

e0322201_8543384.jpg

白いライラックです。
優雅な花の香りがあたりに漂います。
花の下では、酒盛りをしています。


e0322201_8543651.jpg

美を求めて...。

e0322201_8543870.jpg

e0322201_8544187.jpg

公園の清掃をされる作業員です。
ありがとうございます。


e0322201_8544382.jpg

違う名前を付けて欲しいと、思う
「ニセアカシア」の樹。
別名:ハリエンジュ(針槐)

原産地:北米
花言葉「優雅・友情・真実の愛...」

北海道大学附属植物園初代園長
宮部金吾博士は、
正式名 マメ科・ロビニア属・ニセアカシアのロビニアをとって
「ロビニア」と呼んでいたと
ブラウザにあります。
(間材ボランティア「札幌WOODIES」森林人コラムより)

呼称は別名のハリエンジュ(針槐)で良かろう。
ニセアカシアの名は子供の頃から疑問がありました。

今日からハリエンジュと呼ぼう!

札幌市中島公園にて。
[PR]
Commented by クラ at 2014-07-16 00:36 x
 ブログみました。自分も最近 北海道旅行で札幌すすきののホテルに宿泊 夕食前の散歩に中島公園に訪れました。街中とは思えないような緑に美しい池 小川、素晴らしい公園でした。四季を感じるのもいいですね。
by abdulmajid0922 | 2014-05-24 08:46 | Comments(1)