思うままに


by abdulmajid0922

<   2013年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

橋本 治

「橋本 治」とはなにものだったのか。彼の作品
「三島由紀夫」とはなにものだったのか 2002年 新潮社。これで彼を
知った。名コピー「とめてくれるなおっかさん、背中の銀杏が泣いている
男東大どこへ行く」東映映画の世界。現在65歳って処ですな、Webで
彼の仕事を見ているが、流石東大卒、学と知識が豊富で楽しい人だ。
こんな男と一杯遣りたいねぇ~って思ひます。古典を皆の衆のものに
しようじゃありませんか。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-05-31 13:43 | Comments(0)

Facebookと連携 このブログ

Facebookのパスワードを変更したらエキサイトブログが掲載
されなくなった。即、再び元に戻したのでどうぞこの文が
載りますように。Go!
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-05-30 12:48 | Comments(0)

薬の種類が多くて大変

皮膚科医に処方して戴くが医師に依って違うのです。
皮膚科は2か月毎に診察。その都度初めて出会う医師。
皮膚の状態が全く回復しないまま1年程経過。
皮膚への塗り薬は上半身の一部分、顔の一部分、頭の一部分、
皮膚科医Aは言う「 あゝこのお薬は顔には強すぎます」
皮膚、この時期からはUV対策。齢増=皺増 宿命ですな。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-05-30 12:20 | Comments(0)

車道上で倒れた翁

家路の途中50m程先をレジ袋を片手に下げて前つんのめりで歩いて居る。
酔っ払いに見えた。翁は車道上で倒れた。明日の自分が見えた。道を回避
しようか躊躇。しかしそこへ歩みを進めた。一人が駆けつけ。二人が駆け
付け、サラリーマンは車を左に寄せ駐車して駆けつけて来て翁に話しかける。
翁の右顔は血が流れて居る。皆が翁に話しかける。小生は兎に角救急車を
呼んだ方が言いと言い放ち交通誘導をした。一群其の物が危険。
車道上でのことである。通行を妨げていない方の車線を優先し、一群を
歩道へ移し、車の流れは平常になった。翁は意識朦朧、倒れたことさえ
気が付いていないかも知れない。話かけられても一切返事ができない状態。
救急車を呼んだ方が言いと、再び促した。主婦がこんな時にとても丁寧に
救急車をお呼びしましょうか? この方の身の回りにきっと病人が居ない
のだろう。向こうのベンチに行きましょうと、一群の判断。翁の手に
握られたレジ袋にはふたつのグレープフルーツ。人生は劇場です。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-05-29 10:04 | Comments(0)
世界初iPS細胞を利用しての「 加齢黄斑変性 」臨床研究実施が
了承されるかと思いきや、理化学研究チームは肯んじなかった。
次回7月審議に結論持ち越し。早くとも実施は来年の夏以降
の見通しだと言う大越キャスター。3本の手腕を持つロボット
マシーン「 ダ ヴィンチ 」3億円で購入設置した病院でそれを
駆使出来るDrがまだいない。科学の進化、技術の進化弛む事は
無い、生命ある限リ人間が追求し続けるものだから。
人は欲を満たす為に生きている。満たされる事はないから
「 生命は滅びても、肉体は永遠である。」逆説ですね。
三島由紀夫作 戯曲「 癩王のテラス 」より。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-05-28 11:43 | Comments(0)
札幌資料館にて本田信一郎氏のタイトルの講座を聴きに行った。
反抗心が湧いて来た。氏曰く、東京山の手言葉が美しい。兼高
かおるさんの言葉が美しいと言う。熊本県出身の彼はそういう
見解である。地域別で来るなら谷崎「 細雪 」四姉妹の言葉に
音調が流れる感じを体験したのが、芦屋ことば。今は話せる方
は居ないとか。討論会では無いので歯痒い思いをした。
アイヌ語で歌う子守唄を会場に流し御本人登場、アイヌ語には
濁音が無いから美しいときて「 雨にもマケズ〜 」全員で声を
大きく出して読ませて知らぬもの同士をひとつにさせる、
終盤でピアノ曲を流し乍ら語る日頃のお気に入りの曲なのか
TV界の彼の進行、構成、自分を美しく見せる為の素晴らしい
演出、隣国の大将を見るようで胸が悪くなった。大衆迎合が
見えて不愉快である。沖縄での講座でアイヌ語の子守唄を
流すだろうか、美しいと言って。受け入れませんよ。
地域別にあわせる人気取り遊説のように媚びる姿勢が
鳴呼! 不愉快。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-05-27 10:47 | Comments(0)

女からの電話

30代の美しい女性だった。働き出すと人一倍の頑張り屋。
生まれ変わったら男がいい。絶対男で生まれると豪言した。
電話。飲食店社員で働き3年、繁盛店の中ならではの客には
見えない従業員間の不満、チームワークのズレ、忍耐だらけ
の勤務を上司に訴え謝罪を受け涙した彼女は退職。新しい
会社で働いていると言う。親譲りの頑固な女だもの世間に
負ける訳がないよな。心から応援してるぜフレ! フレ!春だ。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-05-26 11:13 | Comments(0)

稚内~大泊5時間半の船旅

両親は昭和初期、樺太で長女、次女、長男を産み育てた。富裕な暮らし。
大泊(原コルサコフ)は樺太庁がおかれ人口約2万人の大都市(1949年に廃止)
どっちの港か覚えていないが、乗船前には、伊達男の父のパナマ帽、
白いスーツ、コンビの靴。首回りに至る迄、総てをDDTまみれにされたと
聞いたことがあった。現在稚内~コルサコフ定期航路、2人以上2泊3日
ビザなし。三島由紀夫の祖父平岡定太郎樺太庁長官(明治41年~大正3年)
製紙業で繁栄した時代が有った。
宗谷総合振興局が5時間半の船旅で異国情緒溢れるサハリンを訪れて
見ませんか。運行期間5/28~9/27とPR。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-05-25 09:09 | Comments(0)

TonyRoma's札幌店にて

e0322201_5233038.jpg
e0322201_524302.jpg
e0322201_5252010.jpg
e0322201_5253020.jpg
e0322201_526630.jpg

e0322201_5264376.jpg

バーベキューリブ レストランが開店。且つて六本木で利用した。青春。
その店が時計台前に出来た。喜び勇んで出掛けた。入口ドアーは自動化で
無く、杖突き古老にはとてもとても重たいガラス戸、それを引いて進み
更にガラス戸、店内で外の客を眺め只、入店を待っている従業員に100点
は上げられない。低所得者と田舎者を排除した素敵なメニュー。日本橋
高島屋内のレストランで初体験した客の手荷物居れ専用籠を出された時
「ありがとう」と思わず声が出た。街中に無かったまともなレストラン
是非、今後何年も何年も続けて欲しい。贔屓にするぞ。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-05-24 11:12 | Comments(0)
1937年メリーランド州 ボルチモア生 ロシア系ユダヤ人。遥子夫人の反対に
抗えず未公開映画、コッポラ&ルーカス制作 ポール シュレイダー監督、と
なると未だ観ていない方は興味津々でしょう。YouTubeでOK。音楽担当が
フィリップ グラス氏。一定のフレーズを延々と~少しずつメロディーを変え
同じリズムでまた延々と~ミニマル ミュージックの第一人者、坂本龍一との
交流は周知であろう。タワレコのPRで彼の新作が「交響曲 第八番」目を
疑った。聴いていないが是非、300年後の音楽家に演奏される曲である事を
願う次第。冒頭の映画「Mishima: A Life In Four Chapters」佳曲です。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-05-23 09:12 | Comments(0)