思うままに


by abdulmajid0922

<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

狸小路開発の巻

e0322201_539181.jpg

e0322201_5392538.jpg

e0322201_5393129.jpg

狸小路9丁目、歩道を建設して明るくなった。初めて歩く観光客は7丁目から不安が生じる。犯罪、自分に被害を蒙りそう。見ていると殆どがここでくるっと身体の向きが戻る。8丁目、9丁目、10丁目から石山通りから大通公園、資料館への散歩コースを作成してはどうだろうか。観光客にとって知らない街を自分でどんどん歩けるという事は本当に楽しく、後々何年経っても忘れられない記憶となりますので。10丁目の昔は淫靡な世界で淋しい男と女が愉悦に親しんだ横丁が、今は片側だけになりすっかり解放されました。昭和が消えた。昔の探偵は居酒屋スナックにいた。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-08-31 05:05 | Comments(0)

初秋の訪れの巻

e0322201_1054386.jpg

e0322201_10544097.jpg

お盆を過ぎてから急に、日が短くなりました。もう9月です。秋ファッションどうしよう。買い物はVuittonへ行こうかドン・キホーテへ行こうか、ああ決められない。思案橋ブルース。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-08-30 10:45 | Comments(0)

ぜ~んぶ、アオイ科の巻

e0322201_3211289.jpg

e0322201_3211352.jpg

e0322201_3211462.jpg

沖縄県のハイビスカスから大通公園での木槿(ムクゲ)、最後は南三条通りに咲く立葵(タチアオイ)。煩雑な日々を一瞬にして忘れるさせてくれるお薬のような花。慰藉です。札幌は日ごとに季節が秋へと移り変わる。旬は過ぎましたが、巨人軍と花は永久に不滅です。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-08-28 18:57 | Comments(0)
e0322201_4144344.jpg

e0322201_4144538.jpg

e0322201_4144592.jpg

e0322201_4144844.jpg

渡邊昭彦室長が仰った「患者さんの喜んでくれる顔を見たい」の言葉に嬉しくなりました。本当はこういう方も大学病院と雖もいらっしゃったという事にホッとしました。外来患者は三分間で処理されます。訴えは馬耳東風です。患者の顔よりDisplayに注目「お薬はどうしますか?」「次の予約は?」
事情があるのでしょうね。責任を一切医師に来ないようにあくまでも患者の判断。薬剤師と話している錯覚。感謝の気持ちは全然ありません。受講後1Fを、ウロウロして未来輝く学生等をみて、我が青春振り返り。嗚呼素晴らしき人生。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-08-28 03:45 | Comments(0)

五年振りに来た公園の巻

e0322201_2503867.jpg

e0322201_2504026.jpg

e0322201_2504392.jpg

e0322201_2504576.jpg

8/25で遅かったです、公園に来た目的は、廻りに咲く花々を見たい気がありましたが、三枚目の写真の赤スグリ(レッド・カーラント)を食べたかったからです。新鮮な処を摘まみまして、甘酸っぱくビタミンC注入しました。この果実、UV対策、沈着したメラニンを分解、膀胱炎予防効果が有ります。黒いスグリはカシスです。壁を覆う蔦は以前には有りませんでした。植物の生命力の強さに目を見張りました。ヴェジタリアンの思想は一方的な見方です。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-08-27 02:18 | Comments(0)
e0322201_10522823.jpg

e0322201_10523099.jpg

世界中の人々に愛される二枚の作家の絵。下の絵はより慣れ親しみのある上の絵の世界を連想する。
下の写真の裏にはご自身が影響を受けたとおっしゃる19世紀英国の絵師の説明。ピーター ラビットも同国、同時代の絵師。上下、こんなに似ているのに
彼女の事には全く触れて居ないのが気になる。因みに下の中央の兎はご自身の投影ですな。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-08-26 10:35 | Comments(0)

お洒落のレベルの巻

e0322201_8214678.jpg

e0322201_8214867.jpg

2007年8/23、三越、伊勢丹経営統合から6年が経ちました。女の子に愛されたい男の子、お化粧の下手な女の子達のファストファッション。この子たちを素敵な大人に仕上げる事ができるのは百貨店。提案します「おしゃれの本物は百貨店に有り」お洒落を知らない若者たちへこの提案を強烈に打ち出し百貨店への意識を、存在を知らしめるべし。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-08-25 08:04 | Comments(0)
e0322201_820328.jpg

e0322201_820489.jpg

吃驚(びっくり)しました。マンハッタンでは駐輪の為、街路樹にキーチェーンを廻しただけで罰金。現代日本は総てが一流でなければいけない。文化レベルが低い。ニューヨーカーが見たら信じられない事件です。北大通り西15丁目よ、即刻撤去命令だ。FB、Twitterには日本の恥だからUPしません。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-08-24 08:01 | Comments(0)

東京医科歯科大学

e0322201_3494959.jpg
陛下の執刀医で世の耳目をひいた1955年生まれの天野篤氏の師である、日本初のバチスタ手術を実施した須磨ハートクリニック代官山の1950年生まれの須磨久善院長。彼の師であられた1929年生まれの鈴木章夫東京医科歯科大学学長がお亡くなりになって居らしたとは世間知らずでした。誠にご愁傷様でございます。手塚治虫氏の「ブラック ジャック」に登場しました。生前仰られた言葉を思い出します「法人化されてから、経営が大変なんだよね。」この新聞記事から鈴木学長ホッとされているだろうと思い、今までの労をねぎらう積りでブラウザを見て知りました。2008年10/28に亡くなられていました。弟子たちは親を無くしたも同様でしょう。鳴呼。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-08-23 03:08 | Comments(0)

ジェネリック家具の巻

e0322201_92072.jpg

e0322201_92282.jpg

バブル景気、このコルビュジェの寝椅子、流行りました。友人宅にありました。イームズの椅子は閉店したリトルスプーンで使用していました。意匠権期間は20年。他メーカーは版権料無しで量産出来る。イタリア、中国で製造。本物を知ってから贋作を楽しもうよ。
[PR]
by abdulmajid0922 | 2013-08-22 08:44 | Comments(0)