思うままに


by abdulmajid0922
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


e0322201_16401280.jpg

劇団状況劇場
『唐版 滝の白糸』
1975年3月
作=唐十郎 演出=蜷川幸雄
宣伝美術=篠原勝之

ポスター画:篠原勝之
ポスターの下部にサインをしています

e0322201_16401342.jpg

劇団状況劇場
『糸姫』
作・演出=唐十郎
宣伝美術=篠原勝之

ポスター画:篠原勝之
馬の前足の下にサインをしています

e0322201_16401354.jpg

♪帰り来ぬ青春 が聞こえそうな

懐かしい、懐かしい50年前の出来事である。

1966年の事 三島由紀夫は .......何という低俗の極みの色彩であろう。.....と横尾忠則さんの作品について文章を寄せたことがあった。

21世紀の今、再見しますと作家の打ち込み度合いの強烈さが並大抵ではない。
縦横無碍に描かれた作品群が再び観覧者に活力を与えてくれる。

展覧会の関係者の皆様に感謝を申し上げます。

ありがとうございます。


ジャパン・アヴァンギャルドーアングラ演劇傑作ポスター展

2017年3月9日〜4月11日
グランビスタ ギャラリー サッポロ
札幌グランドホテル1F

e0322201_16401481.jpg

この時代のポスターの色合いに戸惑い、見る者の嗅覚までをも働かされるほどの
不快感を生むモチーフが多々ありました。

当時は、大正期の遊女の着物の着付けに見られた特有なクドい色彩を連想したものです。

三島も、唐も、蜷川もいない。
横尾忠則さん、篠原勝之さんまだまだ思いっきり生きておくれよな!

素晴らしき哉 人生!

[PR]
by abdulmajid0922 | 2017-03-12 16:35 | Comments(0)