思うままに


by abdulmajid0922
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

むかし、むかしの西暦1503-1504年のこと、ヴェッキオ宮殿(現フィレンツェ市庁舎)大会議室(500人大広間)の壁に、
レオナルド・ダ・ヴィンチがフィレンツェ軍とミラノ軍との『アンギアーリの戦い』1440年、

ミケランジェロがフィレンツェ軍とピサ軍との『カッシーナの戦い』1364年を描くよう、
1501年にフィレンツェの終身国家主席に選ばれたピエロ・ソデリーニに制作を依頼されました。

ソデリーニは先にミケランジェロに《ダヴィデ》を制作させています。


ミケランジェロの弟子ジョルジョ・ヴァザーリがダ・ヴィンチの『アンギアーリの戦い』の前面に新たに壁を作って製作したと考えられているフレスコ画《マルチャーノ・デッラ・キアーラの戦い》です。


現在では、ジョルジョ・ヴァザーリのフレスコ画が描かれた壁は二重構造になっており、この壁の裏にレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた未完の油彩壁画《アンギアーリの戦い》が隠されている可能性があると考えられています。

e0322201_12155172.jpg

画像:(Google Arts & Culture)

ジョルジョ・ヴァザーリ 《The Battle of Marciano in Val di Chiana》

《La Battaglia di Marciano della Chiana》

《マルチャーノ・デッラ・キアーナの戦い》

フレスコ画 760cm×1300cm
1570-1571 ヴェッキオ宮殿

e0322201_12155269.jpg

《マルチャーノ・デッラ・キアーナの戦い》部分

フィレンツェ軍旗に書かれた"CERCA TROVA"「探せ、さすれば見つかる」と記されています。

絵の中にヴァザーリは後世の人々に謎をかけたように、意味深な言葉を残し学者、研究者は今尚、雀躍りして真相究明をしているのです。

e0322201_12155251.jpg

《マルチャーノの戦い》には、左手前の馬、中央の白馬の動き等、随所に《タヴォラ・ドーリア》をお手本にしていることが見えるのです。

《タヴォラ・ドーリア》に描かれた白馬の右下の兵士のポーズをもヴァザーリは踏襲しています。

e0322201_12155361.jpg

《タヴォラ・ドーリア》部分


e0322201_12155405.jpg

《タヴォラ・ドーリア》(ドーリア家の板絵)
ポプラ板/油彩・テンペラ
85.5cm×115.5cm 16世紀 作者不詳
Galleria degli Uffizi蔵(2012年 東京富士美術館の寄贈による)
〈1580年に竣工したウフィツィ美術館はジョルジョ・ヴァザーリの設計です〉


《タヴォラ・ドーリア》とは、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた
1440年のミラノ軍とフィレンツェ軍との戦い《アンギアーリの戦い》の中心的な部分の軍旗争奪戦を模写した作品です。

かつてない、人馬の苛烈を極めた戦闘描写は、後世の画家たちが描く戦争絵画の嚆矢となりました。


e0322201_12155414.jpg


e0322201_12155536.jpg

三菱一号館美術館にて、
レオナルドXミケランジェロ展 が開催されています。
2017年6月17日〜9月24日
(日本経済新聞 2017年6月17日)

両者の作品どちらが、どちらの絵かわからぬほどいずれも、官能を呼び起こさぬわけにはおかない、ため息つく美しさです。

e0322201_12155528.jpg


道近美の展覧会にても
レオナルド・ダ・ヴィンチ
《少女の頭部/《岩窟の聖母》天使のための習作》(ファクシミリ版・東京富士美術館)


《岩窟の聖母》

の複製を展示してあります。
(図録にはどちらも掲載されていません)


レオナルド・ダ・ヴィンチと
「アンギアーリの戦い」展
〜日本初公開「タヴォラ・ドーリア」の謎

北海道立近代美術館〜2017年8月15日迄


[PR]
by abdulmajid0922 | 2017-06-25 12:02 | Comments(0)
夏目漱石『こゝろ』1914年大正3年刊行

上 先生と私

....私が先生と知り合いになったのは鎌倉である。

私がすぐ先生を見付け出したのは、先生が一人の西洋人を伴れていたからである。

その西洋人の優れて白い皮膚の色が、掛茶屋へ入るや否や、すぐ私の注意を惹いた。.....

彼は我々の穿く猿股一つの外何物も肌に着けていなかった。....

猿股一つで済まして皆なの前に立っているこの西洋人がいかにも珍しく見えた。

.....翌日もまた先生に会った時刻を見計らって、わざわざ掛茶屋まで出かけてみた。

すると西洋人は来ないで先生一人麦藁帽を被ってやって来た。
........
(青空文庫)


鎌倉で「私」が一目惚れした「先生」と一緒に海水浴をしていた西洋人のモデル、セルゲイ・エリセーエフ
Sergei Grigorievich Eliseev(1889-1975)の実家は、

ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』〔1881年・明治14年刊行〕では、二ヶ所に書かれています豪商「エリセーエフ兄弟商会」です。


1 : 父親フョードルが僧院長の食堂に入って来た場面です。

第ニ編 場ちがいな会合

ハ 大騒ぎ

「....ここじゃどんなご馳走をこしらえているんです?」と言って彼は食卓に近づいた。

「ファクトリイの古いポートワインにエリセーエフ兄弟商会の蜂蜜酒か、やあ、こいつは驚いた! ....これはまただいぶ酒びんを並べましたなあ、へ、へ、へ!
ところで、だれがこういうものをここへ持ってきたと思います? ロシヤの百姓ですぜ、....
神父さん方、あなた方はまさに民衆の生き血を吸っているんだ!」.......



2 : 小一時間ほどほんとうに心からドミートリイを愛したことがあるというグルーシェンカに会うために、血まみれになって手に入れた札たばを持ってプロートニコフ商店に大量のシャンパンと食料品を注文する長男ドミートリイ.....

第八編 ミーチャ

五 とっさの決心

プロートニコフ商店は.....
金持ちの商人たちが協同で経営している、.....
首都の店にあるものならなんでも、どんな食料雑貨品でもあった。

『エリセーエフ兄弟商会元詰め』の酒類、果物類、葉巻き、茶、砂糖、コーヒー等、なんでもあった。......


(豪華版 世界文学全集ー15
ドストエフスキイ『カラマーゾフ兄弟』 1976年 講談社 北垣信行訳 より)

e0322201_13505335.jpg

画像:
東京大学の舊加賀藩上屋敷育徳園心字池
(三四郎池)


夏目漱石『三四郎』(1908年明治41年)で、
三四郎を一目見た美禰子が池のほとりを歩きながら、嗅いでいた白い花をわざわざ三四郎の前に落とし、その場を去ったあとに三四郎は本能に突き動かされたように拾い、匂いを嗅ぐ官能的な描写があった「三四郎池」のほとりにて


1908年明治41年-1912年明治45年、
セルゲイ・エリセーエフは東京帝国大学国文科に在籍しました。


セルゲイ・エリセーエフにまつわるエピソードがここにあります

e0322201_13505437.jpg

画像:
司馬遼太郎『街道をゆく』36 1992年刊
本所深川散歩、神田界隈

神田界隈

英雄たち

.....漱石門下だった白系ロシア人エリセーエフの逸話がおもいだされる。

欧米における日本学の草わけだったセルゲイ・グリゴリエヴィッチ・エリセーエフ(一八八九〜一九七三) のことである。

.....米軍による日本本土への爆撃がはじまったとき、エリセーエフ教授はマックアーサー将軍に進言して、神田の神保町を目標から除外するよう忠告したといわれているのである。

むろん証拠はない。
.....

紙を切り抜いたようにそこだけが焼けのこった。

エリセーエフ教授の進言によるものかどうかはべつとして、意図的だったと想像できる。

倉田保雄氏の『エリセーエフの生涯』(中公新書)によると、エリセーエフ自身、そんなことをいったことがないらしいが、フランスの日本学者のあいだでは常識のようになっているという。
.......



1973年 The Japan Foundation Awards(国際交流基金賞) 初めての外国人、セルゲイ・エリセーエフに授与されました。


ロシアで、フランスで、アメリカで「日本学」を教育したセルゲイ・エリセーエフの存在が今日、まったく人口に膾炙されないことは遺憾に存じます。


[PR]
by abdulmajid0922 | 2017-06-24 13:42 | Comments(0)
スコトプリゴーニエフスクの自宅で
長男ドミートリイの殴打を受けた
父親フョードル・パーヴロヴィチ・カラマーゾフは、三男アリョーシャに言った「鏡を取ってくれ」......

ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』北垣信行訳の文章から、
三島由紀夫『鏡子の家』に登場する男も母親に同じことを言っていたと記憶が瞬時に蘇り、調べた。

すると、シェイクスピアまで遡ってしまった。

e0322201_15301602.jpg

画像 : 1947年ロシアで作出された、八重咲きのライラック
“クラサヴィトゥサ・モスクヴィ”(モスクワの美しさ)
Krasavitsa Moskvy (Beauty of Moscow)

作出者:Leonid Alekseevich Kolesnikov

五月の 札幌市中央区大通公園西12丁目 にて



シェイクスピア

『リチャード二世』1595年

第四幕

第一場 ロンドン、ウェストミンスター大会堂

王リチャード:
.....もうお前の陛下ではない、傲慢な無礼者め、誰の陛下でもない.....

仮にまだ私の言葉がイングランドで通用するなら、すぐに鏡を持ってこいと命じさせよう、私がどんな顔をしているか映してみたい、王の威厳が破産した顔を。

ボリングブルック:
誰か、鏡を取ってこい。
......

王リチャード:
(従者が鏡を持って登場)

その鏡をよこせ、中身を読んでみよう。
(鏡を受け取る)

まだ深い皺はないのか? 悲しみが私のこの顔に無数の打撃を加えたというのに、深い皺はつけなかったのか?
ああ、おべっか使いの鏡め、
私が栄華を極めていたころの臣下たちと同じだ、お前は私を騙している。

これが毎日宮殿の屋根の下に、一万もの人間を抱えていた顔か?
これが、太陽のように仰ぎ見る者をまぶしがらせた鏡か?
この顔に輝くのは脆い栄光ー
この顔も栄光のように脆い!
(鏡を床に叩きつけ、粉々にする)
な、ご覧の通りだ、粉々に砕けてしまった。

聞け、沈黙の王、このごっこ遊びの教訓は、悲しみが私の顔を砕くのはあっという間ということだ。

ボリングブルック:
あなたの悲しみの影があなたの顔の影を砕いたのだ。.....
e0322201_15301642.jpg

画像:
(リチャード二世 シェイクスピア全集26
松岡和子訳 ちくま文庫)



『ジュリアス・シーザー』1599年

第一幕 第二場

キャシアス:
だからこそ、だれしもが嘆いているのだ。ブルータスには、そういう鏡がないことを。

鏡に映して、君の隠れた真価を、君自身の目に明らかに見せる影がないことを。.....

ブルータス:
どんな危険に私を引き込もうというのだ、キャシアス。

私自身の心の裡を覗き込み、ありもしないものを探し出せとでもいうつもりか。

キャシアス:
だからこそ、ブルータスよく聞いてくれと言っているのだ。

君もたった今、認めたとおり 、自身の姿は、自分自身の目には見えぬ、鏡に映して見るしかない。

だから、おれが、君の、鏡になろう。

君自身もまだ知らぬ、君自身の心の奥を、君自身の目に、ありのままに見せてやろう。..,,..

e0322201_15301702.jpg

画像:
(ジュリアス・シーザー シェイクスピア
安西徹雄訳 光文社古典新訳文庫)



『リア王』1606年

五幕三場

リア、コーディリアの亡骸を両腕に抱いて登場。
後を追って、先程の兵士。


リア:
哭け。哭け。哭け!貴様ら、石か。

声はないのか。目はないのか。声があるなら、なぜ哭かぬ、天空も破れて崩れ落ちるまで。

死んでしもうた。

死んでしもうた。

(亡骸を降ろし)生きておる者と、死んだ者の区別くらい、わしにもつく。死んでおる。

土くされながら、死んで、動かぬ。

鏡をくれ。

息で曇れば、もしもそうなら、生きておるのだ。......

e0322201_15301863.jpg

画像:
(リア王 シェイクスピア 安西徹雄訳
光文社古典新訳文庫)



ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』1881年

長男ドミートリイに殴打され、顔が血まみれになった父親フョードルは一時間ほどして、ふと目をあけるとアリョーシャを見つめて.....

第一部

第三編 淫蕩な人たち

九 淫蕩な人たち

......「鏡を取ってくれ、ほら、そこに立ててあるだろう、取ってくれ」

アリョーシャは、箪笥の上に立ててあった小さな折りたたみ式の丸鏡を取ってやった。

老人は鏡をのぞいた。

鼻が相当ひどく腫れあがり、額の、左の眉の上にかなり目立つ紫色のあざができていた。......

(豪華版 世界文学全集 14
ドストエフスキイ『カラマーゾフ兄弟』
北垣信行訳 講談社 1976)



三島由紀夫『鏡子の家』1959年

母親の経営する喫茶店アカシヤ
で、いつも母親の借金の催促にくる愚連隊の男に顔を散々殴られた舟木収は.....

第二部

第六章

....そこでは、床にひざまづいて、顔を珈琲に隈取られたまま、母親が倒れた息子の足に抱きついて泣いてゐた。

しかし息子が一等先に母親に頼んだのは、鏡を持つてきてくれ、といふことであった。

(決定版 三島由紀夫全集 7 新潮社)


1985年の映画『Mishima: A Life In Four Chapters』
監督:ポール・シュレイダー

沢田研二演ずる舟木収は、男に殴られて床に倒れたまま身体をくねらせ、あらかじめ携帯していた鏡を無言でズボンの後ろポケットから取り出して、自分の傷つけられた顔を確認した。

三島由紀夫の原作どおり、『鏡子の家』の「鏡」の描写は、ポール・シュレイダーにとり重要な場面であったということです。


シェイクスピアの考案した小道具「鏡」、「鏡を取ってくれ」の台詞が時空を超えて、少なくともロシア、日本の文学者によって継承されていました。





[PR]
by abdulmajid0922 | 2017-06-16 15:20 | Comments(0)
『カラマーゾフの兄弟』より

第七編 アリョーシャ

三 ねぎ

.....これはわたしがまだ子供だった頃に、いまうちで台所の仕事をしているうちのマトリョーナから聞いた話なんだけどね、それはこういう話なの。

『昔々ある所にそれこそひどく性悪な女がいて、それが死んだのよ。

そしてその女は生きているあいだになにひとついいことをしなかったものだから、鬼どもにつかまって、火の海へ投げこまれてしまったわけなの。

その女の守護天使は、なにかその女のしたよい行ないを思い出して神さまに言上できないものだろうかと、じっと立って考えているうちに、ふと思いだして、神さまにこう申しあげたんだって。

『あの女は野菜畑で葱を一本引きぬいて、女乞食に恵んでやったことがあります』
ってね。

すると、
『お前はその例の葱を取って、海のなかにいるその女にさしのべてやり、それにつかまらせて引きあげてやるがよい、そしてその女が海から引きあげられたら、天国へ行かせるがよい。
が、もし葱が切れてしまったら、女はいまいる所にそのままのこらなければならんぞ』
という神さまのご返事があったの。

そこで天使はその女のところヘ駆けつけて、葱をさしのべて、
『さあ、お前、これにつかまりなさい、引きあげてやるから』
とこう言ったんだって。

そして女をそろそろ引きあげにかかって、いよいよもうすっかり引っぱりあげられそうになったとき、海にいたほかの罪びとどもが、その女が引きあげられようとしているのを見て、みんなしてその女にしがみついて自分たちもいっしょに引きあげてもらおうとしたんだって。

ところが、その女はひどく性悪な女だったものだから、
『引っぱりあげてもらっているのはわたしで、お前たちじゃないよ、これはわたしの葱で、お前たちのじゃないじゃないか』
と言って、みんなを両足で蹴落としにかかったの。

すると、そう言ったとたんに葱がぷつりと切れて、その女は海へ落ちてしまい、いまだにそこで燃えているんだってさ。

そして天使は泣いてその場を立ち去ったんだって』

これがそのたとえ話でね、アリョーシャ、わたしこれをそらで覚えているのよ、だってわたしがその性悪な女なんだもの。.,,,.



(豪華版 世界文学全集ー14
ドストエフスキイ『カラマーゾフ兄弟』1976年 講談社 北垣信行訳より)

e0322201_10341953.jpg

画像 : 八重咲きのライラック
"クラサヴィトゥサ モスクヴィ"
Krasavitsa Moskvy
(モスクワの美しさ)
作出者:レオニード・コレスニコフ
Leonid Alekseevich Kolesnikov

五月の札幌大通公園にて


夏目漱石と縁があった釈宗演と長きにわたり親交のあった、ポール・ケーラス
Paul Carus(1852-1919)。

彼が書いた1894年(明治27年) "Karma : a story of Early Buddhism" を原作として、

1898年に出版された鈴木大拙訳「因果の小車」の中からTHE SPIDER WEB「蜘蛛の糸」を元に、

1918年(大正7年) 『赤い鳥』創刊号に発表された小説、鈴木三重吉に言わせると「創作的再話」となる、
芥川龍之介の『蜘蛛の糸』の物語は、

『カラマーゾフの兄弟』でドストエフスキーがロシアの民話を題材として、グルーシェンカが三男アリョーシャに聞かせる「ねぎ」のたとえ話と内容がほぼ同じです。

『蜘蛛の糸』の中で、地獄の底でうごめいている犍陀多が「ねぎ」の中の性悪女です。


"Karma : a story of Early Buddhism" はTHE OPEN COURTに発表された直後、
1894年(明治27年)レオ・トルストイ伯爵がロシア語に翻訳し、国の人々に推薦した。

と、説明されています。
(Amazon.com:“Karma : a story of Early Buddhism" eBook Paul Carus )

この仏教小話は『カルマ』という題でトルストイ全集に収録されています。


芥川龍之介『蜘蛛の糸』の発表は1918年(大正7年)です。

1915年(大正4年)に
森田草平訳『カラマーゾフの兄弟』はすでに発刊されていました。


グルーシェンカのたとえ話は、洋の東西を問わず、宗教をも超えて、文学者たちによって民衆に流布せんがために継承されていたのです。


[PR]
by abdulmajid0922 | 2017-06-11 10:30 | Comments(0)
2017年の春、「森友学園問題」で、大きく注目され、全社の新聞紙面を一気に賑わした「忖度」という言葉。

それは、読者へと言うより新聞社に勤める社員が知らない言葉だったからだろう。
....「忖度」とは、こういうことです.....


開闢以来、文学の最高峰
1880年(明治13年)に完成したドストエフスキー著『カラマーゾフの兄弟』の中から、舞台はストコプリゴーニエフスクの町、
家長フョードル・パーヴロヴィチ・カラマーゾフの料理番スメルジャコーフは、尊敬する次男イワンの心を推し量り、イワンにとっては良かれと思いフョードルを殺害してしまいました。

e0322201_10354750.jpg

第十一編 兄イワン

八 三度めの、最後の面談

....「.....あなたが主犯ですよ、私はただあなたの手先で、従僕リシャールにすぎず、私はお言葉どおりにあれを遂行したにすぎないんですからね」

「遂行した? じゃ、お前が殺したのか?」イワンはぞうっとした。....

「ほんとうに、ほんとうに、あなたはいままでご存じじゃなかったんですか?」とスメルジャコーフはもう一度聞いた。

.......遺産があなたの手にはいれば、後日私に労をねぎらうことができるようになった暁には、私の余生の面倒も見て下さるでしょう、だってなんといってもあなたは私のおかげでその遺産を手に入れることができたわけですが、これがもし旦那さんがアグラフェーナさんと結婚でもなさったら、あなたにはびた一文はいらなかったわけですからね」.......

「.....あなたがどんなにおとうさんの死を熱望していらっしゃったかってこと....」

「熱望していた? 僕がそれを熱望していたと言うのか、熱望していたと?」イワンはまた歯ぎしりした。

「まちがいなく望んでおられましたよ、だからこそ同意することによってあのとき暗黙のうちにあの仕事をやってもいいとお許しになったわけじゃありませんか」

スメルジャコーフはこう言ってイワンをしっかりと見すえた。

「.....あなたはフョードルの旦那といちばん似ていらっしゃる、三人のご兄弟のうちでいちばん似ていらっしゃいますよ、精神はおんなじです」

「お前はばかじゃない」とイワン......。

e0322201_14083484.jpg

Wikiart.org

イワン・ニコラビッチ・クラムスコイ( 1837~1887)筆
『瞑想する人』
/Contemplator
/Созерцатель 1876年
油彩/カンヴァス 80.3×120cm
ロシア美術館(ウクライナ キエフ市)
Kiev National Museum of Russian Art

ドストエフスキーはスメルジャコーフの印象をクラムスコイの絵を用いて描写しました。


ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』

第三編 淫蕩な人たち

六 スメルジャコーフ

.....画家のクラムスコイに『黙想にふける人』という題名の非凡な絵がある。

冬の森が描かれているのだが、....
百姓が破れほうだいの百姓外套にわらじといったかっこうで、ひとりぽつねんと立って、物思いにふけっている様子だが、何も考えているわけではなく、なにか『黙想にふけっている』のである。......

スメルジャコーフもおそらくそうした黙想する人間のひとり.....。


(豪華版 世界文学全集ー15
ドストエフスキイ『カラマーゾフ兄弟』1976年 講談社 北垣信行訳 より)

e0322201_10354765.jpg

画像 : 五月の札幌で咲く
八重咲きのライラック
"クラサヴィトゥサ モスクヴィ"
Krasavitsa Moskvy
(モスクワの美しさ)


ライラック等の古い灌木がある父親フョードルの家の隣の裏庭で運命の女グルーシェンカがやってくるのを待つ長男ドミートリイは三男アレクセイを呼び入れたのです
[PR]
by abdulmajid0922 | 2017-06-03 10:30 | Comments(0)
e0322201_15501190.jpg

e0322201_15501285.jpg

鮮烈な黄色いの花の名前は、ルピナスのようで、ルピナスでない
センダイハギ(マメ科・センダイハギ属)

別名:キバナセンダイハギ

学名:Thermopsis lupinoides   

英名:Siberian Lupin、
Russian False Yellow Lupine.


原産地:シベリア〜中国北部〜日本

花言葉:内気な恋、知性、信念....

e0322201_15501316.jpg

三出複葉の葉と強烈な黄色の花の形状で、マメ科とわかり検索すると「萩」であった。

すぐそばには、赤や白やと「牡丹」が咲いています。

ぼた餅とおはぎの季節が同時にやってきたようで、愉快な気分です。


札幌市中央区円山パールモンドールそばにて
[PR]
by abdulmajid0922 | 2017-06-01 15:46 | Comments(0)