人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うままに


by abdulmajid0922
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オクタヴィアン・ソニエ氏 の巻

オクタヴィアン・ソニエ氏 の巻_e0322201_105351.jpg

オルガン ウィンター・コンサートへ行って来ました。
1997年に開館しました、
大ホール(2008席) 正面のパイプオルガンです。鉛(なまり)と錫(すず)の合金製です。
北海道の針葉樹林をデザインしています。


オクタヴィアン・ソニエ氏 の巻_e0322201_105439.jpg

オクタヴィアン・ソニエ氏 の巻_e0322201_105688.jpg

2013年9月に16代目専属オルガニストとして就任されたオクタヴィアン・ソニエ氏の演奏会 プログラムです。

聴き終えて氏の選曲の素晴らしさが、分かりました。
半分は初耳の作曲家の作品です。
壮大な作品。
耳に優しく癒される曲。
装置を駆使し、豊富な音色を披露された氏の力量は、聴く者の耳目を引かずには、おかないオクタヴィアン・ソニエ氏でした。

右脳の自然な働きにまかせ、知識も理性もそっちのけにして、ひたすら、音の世界に没入した。
すると、
泥の中のような日常に、美しい花弁をひらく蓮を見るような
浄らかな園が展開した。
自宅でCDを聴くのとは訳が違う、会場へ出掛けて、「生演奏」=「音楽」を聴く醍醐味である。

雪降る街、札幌に、パイプオルガンの荘厳な響きは、とてもよく似合います。
思えば、本日の音楽も、演奏者も、パイプオルガンも雪降る街で生まれたものでした。

知らない作曲家の作品をご披露して下さいました。
オクタヴィアン・ソニエに感謝します。有難うございました。

サントリー・ホール オルガンプロムナード コンサート
5/15 12:15~12:45
入場無料 が用意されております。
by abdulmajid0922 | 2014-02-10 09:45 | Comments(0)